Top > 用語集

用語集
HTML ConvertTime 0.122 sec.

あ行 Edit

アヘ顔(あへがお)
三木城の半壊絵の事。因んで三木城を指す場合もある。
お腹が空いているだけでエッチな事を考えている訳ではない(多分)。
イケメン
城プロにおいては桜尾城を指す。絵、声ともにどこをどう見ても完璧にイケメンな城娘です。
イケメン好きの丸亀城(台詞で桜尾城の事をイケメンと言っている)を何度も入手してしまうプレイヤーの事をイケメンと揶揄する事もある。
越中1(えっちゅう1)
所領のひとつ。通路が一本道のうえ道のりが長いため戦いやすく、篭城戦で非常にメジャーな所領。
被弾しづらく攻撃しやすい配置箇所もある関係などから、レベリング場所としても人気が高い。
ちなみに上総1はマップが鏡合わせとなっているものの配置箇所が微妙に異なっており、越中1で被弾しない場所でも上総1では被弾したりする。
扇(おうぎ)
刀装備:日の丸扇の略称。たまに「日の丸」とも。
攻撃+10・速度+5・範囲+5という破格の性能を持ち、金ヶ崎城や久保田城などに2枚持たせるとレベリング効率が飛躍的に上昇する。
久保田城の初期装備としてのみ入手可能。矢留ノ城をLv20まで上げ2度近代改築させることで入手できるが、
その矢留ノ城の入手率が低く、牧場と呼べるほどの回収率には至らない。残念ながら開発での入手は確認されていない。
御嬢(おじょう)
巨大化する前の城娘のこと。
っしゃぁー!
鬼ヶ城入手時の第一声。因んで鬼ヶ城を指す場合もある。
ゲーム開始序盤で、矢留ノ城(を近代改築すると持ってくる日の丸の扇)を手に入れる為の所謂矢留レシピ(大工・清正10/10/6/4や8/8/6/4)において、大量に鬼ヶ城や引田城が出てくる為よくネタになる。
外れなのだが、元気なかけ声に笑顔が眩しく何度出て来ても憎めない城娘。燃費がいいのでとりあえず1-1で城娘&領土ドロップ稼がせてから増築に消費されたりもある、ちょっと不憫。
おにぎり
後述の「焼きおにぎり」の項目参照。
オビジョウデス
飫肥城です。

か行 Edit

兜型生命体(かぶとがたせいめいたい)
城娘、プレイヤーの敵。参照。
火力(かりょく)
おおよそ攻撃力と速度を総合した強さを指して使われる。
攻撃力と書くと単発攻撃力と紛らわしいからかこの言葉を見る機会が多い。
後述のDPSやDPMなどと大体同じ意味合い。
清正(きよまさ)
築城担当のひとり、加藤清正のこと。殿レベルが20になると自動的に選択可能になる。
以前は清正獲得後は城大工が消滅し、城大工より多めに資材を消費する割にあまり仕事をしないなどと不評の声が出ていたが、
後のアップデートで清正獲得後も城大工が選択できるように修正された。
その有用性についてはまだ不明な点が多い。
ゲリラ
防己尾城の事。セリフおよびイラストより。
愛称で呼ばれるのは単純に”つづらおじょう”の漢字が読み難いせいもある。
現存十二天守(げんぞんじゅうにてんしゅ)
丸亀城「見たか!これが現存十二天守の威力!」
日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている12の天守の事。
弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城の12天主。
このうち国宝に指定されている松本、犬山、彦根、姫路の四つの天守は「国宝四城」と呼ばれ、また国の重要文化財に指定されている残り八つの天守は「重文八城」と呼ばれることがある。
現在城プロ実装済みの御城は丸亀城と高知城のみだが、いずれもその名に恥じぬハイスペックな城娘になっている。
国王(こくおー)
プレイヤーの事。浦添城、首里城のプレイヤーに対する呼称。
最初に浦添城を選んだプレイヤーの事を、国王と揶揄して使う場合もある。
不来方城(こずかたじょう)
初見で読める殿はまずいない。不来方城自ら「誰がフライホウ」と言っているほど読めない。
更に第3部隊解放の鍵となっているにもかかわらず入手しづらいため、まさに不来の城である。
コモン
ピンク背景のカードの事。そのままピンクとも。当wikiの一覧ではレアリティ1に該当する。
一般的にカードゲームのレアリティ(稀少価値)の分類でもっとも低いものを指して呼ばれ、「コモン」「アンコモン」「レア」の順でレアリティが高くなる。
城プロの場合、当wiki内での表記では下から1:コモン 2:アンコモン 3:銀レア 4:金レア 5:虹ホロ 6:虹キラで表記する事になっている。
wiki外ではコモン、銀、金、ホロ(うち上位ホロはSホロ)の呼称はよく見かけるが、それ以外についての呼称はあまりは定まっていない模様。
近代改築を進めるとホロになる柳之丸千体城今川館大高坂山城がレアコモン、レアピンク、ピンクホロと呼ばれる事もあるが人によって様々。
ゴリラ
熊形兜の事。名前は熊でイラストもよく見ると熊だが、マップ上での見た目がゴリラっぽい事から。
初イベント「初詣を護れ!稲荷山決戦!!」では姿に似合わずなぜか間接攻撃を仕掛けてくる為、指折りの強敵になっている。

さ行 Edit

錫杖(しゃくじょう)
錫杖形兜の事。間接攻撃を仕掛けて来る厄介な兜。特にレべリング周回ではこの兜から攻撃を食らわないように対策が必要になる。
ジョジョ、JOJO
北ノ庄城の事。北のジョジョとも。名前のモジリと後ろのアレがどうみてもアレな為。
城コレ、城これ(しろこれ)
御城プロジェクトの旧称「御城コレクション」の略称。2014年9月のβ版テストを経て、同年11月11日に正式名称「御城プロジェクト」としてリリースされるに至る。
城プロの姉妹作・艦これの知名度が高いゆえに、城プロもいまだ「城これ」と認識している人がいる可能性もあり。
城娘(しろむす)
御城プロジェクトに登場する、城を擬人化した美少女たち。巨大美少女。
巨大化する前を御嬢(おじょう)と呼ぶ。
城姫クエスト(しろひめくえすと)
城姫クエスト角川ゲームス 開発、グリー提供のスマートフォンアプリゲーム。2014年(夏)サービススタート、城を擬人化したシミュレーションゲームであるが本作とは別物。
角川ゲームといえば前作「艦隊これくしょん」でDMMとタッグを組んだメーカーである。
千狐(せんこ)
御城プロジェクトTwitter公式アカウント
https://twitter.com/ShiroPro_STAFF
神娘の一人。
ゾンターク
福岡城の事。論功行賞時のセリフから。オランダ語で休日を意味する「zondag」。
福岡城には他にもゾンタークが訛った「どんたく」、また一人称である「ふっく~」などの呼称がある。由来等は福岡城のページ参照。

た行 Edit

対魔忍(たいまにん)
伊賀上野城の事。某18禁ゲームのキャラより、敵に捕まってエッチな事をされるのがお仕事の忍者。
しんがり値の高さからしんがりに選ばれる率が高い、そして失敗すればしんがりのキャラは確定で捕まる。
そんな時「対魔忍は捕まってからが本番だからな、わざと捕まってるまである」とよく言われる。
近代改築してる時点で高Lvなので地味に身代金が高い、払ってあげると忍術で抜け出したと嘯く。それでも摘むとぶらーんぶらーんなど可愛い言動もあり割と愛されキャラである。
タイヤ
二条城の事。イラストより。
タワーディフェンス
タワーディフェンス(英:Tower defense)はコンピューターゲームのうち、リアルタイムストラテジーの一種。
略式はTD系。日本語では防衛ゲーム、防衛系ゲームなどとも呼ばれる。
『御城プロジェクト』はこのジャンルに当たる。
でしゅ公(でしゅこう)
馬場城の事。イベント中に米不足に陥った時に4-1周回の米集めに狩り出される様は某ゲームのでち公を思わせる(まぁ一番酷使されてるのは焼きおにぎりの方だが敵の攻撃を一身に受けるという意味では負けず劣らずである)。そんな扱いもなんのその、いつでも狂気じみた笑顔とハイテンションで高速で短刀を振り下ろす健気?な城娘。
ほかに納豆、おちゅーしゃ、肉壁ちゃんなど様々な愛称がある。
殿(との)
プレイヤーの事。
殿だち(とのだち)
公式Twitterアカウント「千狐」@ShiroPro_STAFF のフォロワー。
殿ちゃん(とのちゃん)
福山館のプレイヤーへの呼称。これに因んで福山館を指して使う場合もある。残念ながら近代改築すると殿ちゃんと呼んで貰えなくなる。

な行 Edit

日本五大山城(にほんごだいやましろ)
『戦国大名浅井氏と小谷城』湖北町教育委員会が1992年に定めた、特に著名な五つの山城。
春日山城七尾城小谷城、観音寺城、月山富田城の事。
城プロでは、春日山城がリーダーと言っていたり、小谷城は隊長は私と言っていたり、月山富田城は私が一番だと言っていたり、まとまりが無い模様。七尾城さんに至っては五大山城の事など一言も触れずもっぱら温泉にご執心である。
日本100名城(にほんひゃくめいじょう)
財団法人日本城郭協会が2006年に定めたの名城の一覧。
観光地としての知名度や文化財や歴史上の重要性、復元の正確性などを基準にして、歴史や建築の専門家などが審査の上で選定したとされる。
2007年6月2日からは、選定された全国の100城を巡る『「日本100名城」選定記念スタンプラリー』が開始された。名城番号が付いたスタンプは、同協会がデザインしたものである。

は行 Edit

婆(ばば)
宇都宮城の事。セリフより。ロリババア、BBAなどとも。
ロリババアなら宇都宮城だが、BBAだけだと多聞山城を指している場合もある。
ハイエース
福山城の事。二次界隈でトヨタハイエースが幼女誘拐の隠語やネタ用語として扱われており、
城プロでもランドセルっぽく天主を背負っている福山城入手する事をハイエースすると言われる事がある。
はいたい
浦添城の事。癖のある琉球訛りが大人気。実は何気に対空火力が全城娘中TOP3に入る程高い。
パッド
墨俣城の事。一見するとナイスバディだが、千狐から「胸元に奇策がある」と勘付かれている。
修繕時のセリフで更に疑惑が深まるが、配置時には自ら「盛って」いる事を口走ってしまう。
ふくっち
福山城の事。セリフより。プレイヤーの事は殿っちと呼んでくる。
ふっく~こと福岡城と混同しないように注意。
襖(ふすま)
城娘入手時に表示される襖の事。城娘のドロップを指して使う。
合戦で勝利すると襖は一定確率で出現、完勝すると襖(城娘出現)確定となる。
但し完勝と勝利で城娘の質に関しての確率は変わらないというのが通説。
牧場(ぼくじょう)
改造後に有益な装備を持つ城娘から必要な装備を得るために育て、装備を剥がした後に廃城または増築用素材として使う一連の行為の事。
比較的低レベルで改造が可能で改造後に貴重な装備を持ってくる城娘がその対象になる。
今の所対象となるのはほとんど久保田城へ改修時に日の丸扇を持ってくる矢留ノ城
ホロ
「ホログラフィック(レア)」の略。背景が虹色(ホログラフィック)のレアリティを指す。
高レアリティの城娘であり、入手確率が低くコストも高い代わりに、高いステータスを誇る。
今のところ築城時間4時間以上で確定。数は少ないが近代改築でホロまで成長する城娘もいる。
装備の場合開発出現時の背景に波状の模様が入ってる最上位レアリティのホロは渦ホロやSホロ等とも呼ばれる(wiki内では虹キラ表記)。
城娘のホロとSホロに関して呼称する場合は、あまり区分する事はなく一様にホロと呼ばれるている場合が多い。

ま行 Edit

枕(まくら)
疲労回復アイテム「快眠まくら」のこと。
入手手段は基本的に課金して購入するのみであり、たまに緊急メンテナンスのお詫びに貰える程度。
眉毛(まゆげ)
七尾城の事。編成→所領選択時の渇望の叫びは必聴。
まるゆタイラント
備中高松城の事。短髪黒髪白スクで気の弱そうな言動のあの子に巨大な篭手がついたデザインから。
タイラントとはバイオハザードに出てくる左腕に巨大な爪がついているボスキャラクター。

や行 Edit

焼きおにぎり
津留賀城または金ヶ崎城の事。御譲のイラストで持っていること、論功行賞時のセリフからそう呼ばれることがある。
更に略して「おにぎり」とも。本ゲームでもっとも酷使される城娘の一人。
やくも
神娘の一人。
ヤルノ
矢留ノ城 の事。勿論本来の読み方はやどめのしろであるが、わざとなのでマジレスしてはいけない。

ら行 Edit

落城(らくじょう)
合戦中に耐久が「0」になり、戦線離脱した状態を指す。
合戦で勝利した場合は、耐久「1」で復活する。
落城後に敗北や撤退をした場合には、捕虜になってしまう可能性が高まるので注意。
リスキル
兜が湧いた直後にノーダメージで瞬殺すること。FPS等で死んだPCの復活直後に殺す「Respawn Kill」より。
城プロでは復活した所をキルする訳ではないので厳密には誤りだが、FPSにも開幕リスキルという言葉もあるので意味は通じる。
ほかに出待ち、入り口封鎖とも。
ロマンシング佐賀
スクエニ×佐賀県のコラボ企画の事。だが城プロでは松風を2つ装備した佐賀城を指す。
高い速度と平の範囲補正に広い範囲を持つ佐賀城に速度+10範囲+30される事で、
弓並の範囲で高速剣の火力を叩き込み続けるというロマン溢れる城娘になる。
但しそれを可能にする松風の入手難度も最高レベル。5-5出羽ペア周回が可能(らしい)。

わ行 Edit

英数字 Edit

DPS(でぃーぴーえす)
Damage Per Second、毎秒ダメージ。攻撃力×一秒間の攻撃回数で計算される。
MMORPGなどオンラインゲームで幅広く使われる用語。DPSを比べる事で攻撃間隔と攻撃力の違うキャラや武器を同列に比較する事が出来る。
TDでは攻撃力1差でも敵を倒すまで攻撃2回かかるか3回かかるかが変われば全く意味が変わり、城プロには技能、会心、範囲等もあるのでDPSだけで一概に判断はできない。
しかし範囲が同程度(あるいは装備で同程度へ調整した場合)のキャラ同士の比較や、装備で攻撃力と速度のどちらを上げるとより総ダメージを出せるか比較する時等、DPSは一定の目安になる。
また城プロでは速度の計算式が特殊で、速度から攻撃回数を一目で判断する事は難しいのでDPSを計算して把握しておくと便利ではある。
DPM(でぃーぴーえむ)
Damage Per Minute、毎分ダメージ。攻撃力×一分間の攻撃回数で計算される。
主にworld of tanksなど一回の攻撃間隔が長いゲームで使われる用語。単位が違うだけで用途としてはDPSと全く同じ。
DPSとDPM、特にどちらを使うのが正しいという事はない。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ツイッターの公式アカウントのリンク違いませんか?
    公式アカウントは@ShiroPro_STAFFです。 -- 2014-11-12 (水) 13:12:48
お名前:

URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White